物流改善教育、大会、ブログの紹介

物流改善セミナー 物流改善

物流改善セミナー、教育講座

今、物流を取り巻く環境に、大きな変化が起こっており、以前のやり方でこの変化に対応できなくなっています。

運賃値上げ、総量抑制などにより「商品を届ける」ということに対し、事業構造やサービスレベルの見直しが必要になってきており、東京、大阪で物流改善セミナーが開催され大勢の方が参加されています。

又、公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会が主催する『物流現場改善士資格認定講座』のように工場現場に物流改善できる専門家を養成する講座も活発に開催されています。

 

関連記事:物流改善の進め方【図解】

 

学べる倉庫見学会

株式会社関通が開催している物流改善セミナーが『学べる倉庫見学会』です。

各社物流の課題を『現実・現場を見て学べる』ようにして、改善アイデアを教えてくれのが『学べる倉庫見学会』です。

業種を問わず、様々な企業様のお役に立てるノウハウが学べ、物流現場を通じた、事務品質改善・現場品質改善が短時間にでき、経営に貢献できます。

セミナー参加費用は3万円(2020年2月現在)

*参加頂いて学ぶべき所が一つもなければ、参加費用は全額返金させて頂く保証付です。

YouTube動画 物流のセミナー【学べる倉庫見学会】

「物流現場の改善には終わりはありません。」物流のセミナーはここまできた。現実・現場・現物を見て、学び、すぐに改善が進むセミナー【学べる倉庫見学会】

 

物流倉庫業務改善ブログ

株式会社関通が作成しているブログ、内容はロジスティクス、業務改善、物流改善の実際の改善事例等が掲載されている。

物流倉庫業務改善ブログ サンプル

物流倉庫業務改善ブログ サンプル

 

物流現場改善セミナー

公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会(JILS)が主催している物流改善セミナーです。

日本ロジスティクスシステム協会では物流現場改善に係わるさまざまなセミナーを開催しており、これから物流改善を始めるにあたっての基礎知識を学ぶセミナーから、物流現場改善の技法を集中的に学ぶセミナーまで、目的に応じて短期間で学習をすることができます。

これから物流現場改善を始めようとする方の基礎教育や、特定の知識や改善技法を習得したい方にはお勧めの講座です。

物流現場改善の第一歩となる「 現場に潜む問題点感知能力のの劇的向上の体得」に焦点を当て、受講生の問題認識を上げさせます、真の物流の原因を追究できるように指導します。

セミナー費用 55,000円(2020年2月現在)

物流現場改善⼊門

物流現場改善⼊門

 

 

物流現場改善士資格認定講座

公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会が開催している講座。

物流現場改善士資格認定講座は、物流現場改善をデータで捉え、改善を実践する物流現場改善リーダー育成のための専門講座です。

10日にわたる講義・グループワークに加え、実務に即した物流現場改善計画の作成を通じて、物流現場改善のノウハウを身につけさせます、物流現場改善を推進する現場リーダー・スタッフの育成向けの講座です。

・講座を修了し、所定の試験に合格した方に「物流現場改善士」の資格が授与されます。
・カリキュラムは、5つの単元により構成され、受講日数は10日間です。

・受講料370,000円+消費税(2020年2月 現在)

 

物流現場改善士資格認定講座

 

物流改善ナビ

「物流改善ナビ」とは、株式会社東京ロジスティクス研究所が1997年の創業以来、長い間、様々な業種のロジスティクス分野でコンサルティングをしてきた改善事例の代表的なものをまとめたサイトになります。

改善事例内容として、コンサルティング事業、調査・研究、人材開発・研修などロジスティクスにかかわる幅広い事例を掲載しており、同時に最新の物流に関するコラム、弊社が実施するセミナーなども掲載をしている。

掲載している改善事例は、3PL、企業戦略、センター構築、調査分析、共同化、見えるか梱包設計、拠点戦略、プロジェクト管理、研修、SCM、効率化などに分類し、掲載をしているので参考になります。

物流改善ナビ

 

 

物流改善事例大会

公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会および一般社団法人日本物流資格士会が主催している。

全日本物流改善事例大会は、全国各社が取り組んだ物流改善の事例が集い、その成果が発表される大会です。物流現場と物流管理における改善の取り組みの発表を通じて 実務者同士が交流し、各社の物流改善を活性化をする場として、1997年より開催されており2020年度大会で34回目を迎えます。

youtube動画 全日本物流改善事例大会2018

2018年5月15日全日本物流改善事例発表会の【積層1入り業務の終了時間を短縮する】の物流改善事例

 

スライドシェア 無料パワポ資料 ダウンロード

物流改善教育、大会、ブログの紹介のパワポ資料が無料でダウンロードできます。

自己学習、講座開催時にお役に立ててください。

 

 

おすすめ BOOK

お金をかけずにすぐできる 事例に学ぶ物流現場改善  鈴木 邦成 (著)

図解入門ビジネス 物流センターの改善の進め方がよ~くわかる本   秋川 健次郎 (著), 大江 賢治 (著), 實藤 政子 (著)

物流改善の進め方 コストを下げ、品質を上げる      角井 亮一 (著)

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました